小児歯科を名古屋でお考えなら杉山デンタルクリニックへ(名古屋市中区大須・栄)

子供の健やかな成長のために親がしてあげらえること。

歯が健康で、よく噛めることは、全身の健康にも大きな影響を及ぼします。また、よく噛むことは体の色々な機能の発達を促します。現代の食生活は、柔らかいものが多くあまり噛まなくてもよいために、顎の発達が悪く、歯並びやかみ合わせの不正の原因のひとつになっています。

歯医者を訪れる患者様の多くは、「もっと早くから治しておけばよかった…」「定期的にきちんと健診していれば…」などと後悔される方も少なくありません。
歯医者好きな子供はあまりいませんから、自分から、歯医者に行きたいと訴えることは滅多にないと思います。子供のころから、定期的に歯科医院に通い、適切な治療を受けていたり、予防を受けていると、大人になってもその意識は続くものです

定期健診が必要な理由

子供の歯は、

• 虫歯の進行が早い。
  • はえたての永久歯は虫歯になりやすい。
  • 歯の交換期は、歯並びや虫歯の悪影響が起こりやすい。
  • 自分で行う歯磨きが未熟。

などの理由から、親の管理が必要です。

さらに歯科医院では、虫歯治療(早期治療)、予防処置、歯磨指導、かみ合わせのチェックや管理、を行うことでお口の健康をサポートし、健康な永久歯列を維持します。
そのためにも、当院ではお子様が歯医者嫌いにならない、歯科医院を目指しています